blue piano

ピアノはじめてみました

さっそく挫折

昨日ピアノの体験教室に行き入会を決めました

 

手持ちの楽譜があれば、来週のレッスンまでに練習してきてくれたら

そこまでのレベルを見ますよ。と言われていたので

さっそく、プリント楽譜の「花は咲く」を練習

冒頭の5小節を反復練習します

 

普段息子たちのピアノ練習を見ているので譜読みは多少できるのですが

いざ自分で弾くとなると、たどたどしく、指使いもおぼつかず

なんとも情けない気持ちになってしまいました

 

息子7才は片手ずつ譜読みしたら、さらっと両手で弾けてしまう

今日できなくて根気よく練習したところは、一晩寝ればなじんで、

次の日にはできるようになっている

 

そうか。息子の譜読みとは訳が違うのだな。比べてもしょうがない

これが39歳の脳と指

ましては私はピアノ経験ほぼなしの初心者

 

息子に付いて練習するうち、自分も上達したように錯覚していたけれど、

ピアノを練習していたのはあくまで息子。私は一切練習していないのだと

あたり前のことですが、わかったのでした